今後の受験予定

さて、今後の受験予定も残しておきましょうかね。

一応次の受験は8月に行われるアマチュア無線二級と考えていたのですが、今回の特殊無線受験断念で気が抜けないようにその前に受験できるものを漁ってみると…。7月25日に二級ボイラー技士の試験があります。志賀君取得にはボイラー実習が必要なんですが受験に関しては実習の受講無しでもできるのでこちらを受験しようかと思います。

その後は第二級アマチュア無線通信士、10月の宅建という流れて行こうかと…。仕事が予定通り進んでくれるといいんですがね。 

明日の特殊無線試験受験断念します

明日行われる特殊無線試験、受験する予定でしたが仕事の都合で受験できなくなりました。

仕事とはいえ…。とはいっても正直なところ受験すれば合格レベルまで勉強が進んでいたかというとちょっと微妙。

陸特二、海特二はともかく航特は電信術がちょっと不安だらけ、自分遅筆なので電信一度迷うともうついて行けない。とりあえず二つ飛ばしぐらいでリカバリーできるぐらいまでは練習したんですが本番ははたしてどうなるか…。それもあって今回は受験だけでもしたかったんですがね。

ただ、このままでは終われません。次の10月の試験は受験…。でも宅建と被るのか…。日にちは被らないはずなので10月再受験の方向で行きたいと思います。

今月の5-5

ランカーやってると毎月やってくるEo攻略。今回は今月の5-5攻略について

 5-5は艦これのEoの中では実装時期が古い方になります。以前は最強難易度を誇っていたものの最近実装された4-5や6-5に比べると対空値が弱く現在はそれなりに攻略できるぐらいの難易度にはなってきています。とはいってもまだまだすんなりとクリアさせてはくれない海域ですね。
 この海域は編成によっていくつかのルートがあるんですが、自分の場合は低速戦艦3+軽空母1、正規空母(装甲空母含)2のルートを主な攻略ルートにしています。今月は最近実装された長門改二、鈴谷航改二を加えた編成で攻略



 自分は5-5では支援を出しません。正直5-5の撤退理由はほぼ三マス目の戦艦レ級eliteの攻撃によるもの。こやつは先制雷撃能力をもっていてこちらの支援攻撃、先制航空攻撃で中破にしない限り防ぎようがなく、耐久力を考えると道中支援を派遣しても先制雷撃の防止はほとんど望めません。潜水艦を含めるとレ級の攻撃は潜水艦が吸ってくれますが、今度はボス戦での火力不足で落とせないというジレンマ。まあこのあたりは編成や提督の好みの問題になってくると思います。
 今月の5-5は6回出撃して一回だけボス手前でのルート逸れ(通称E風)があっただけで道中での大破撤退は一度も無しという幸運に恵まれました。あんまり運がいいと来月が心配になるなぁ…。

新編「第七戦隊」、出撃せよ!攻略

6月6日のアップデートで追加された追加任務のうち、同日実装された熊野改二、熊野航改二を編成に加えた出撃任務『新編「第七戦隊」、出撃せよ!』を攻略。

KanColle-170606-21563876.png


この任務、説明では「新編「第七戦隊」を出撃!カレー洋リランカ島沖「深海東洋艦隊漸減作戦」、MS諸島沖「MS諸島防衛戦」において、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ!」って書いてあって西方海域の出撃先が4-2、4-3の名称と似ていて紛らわしい。んで4-2、4-3に出撃して達成度0のまんまで4-5なのか-!っていうことになる。さらに悪いことに今月既に4-5ケージは割っちゃっていてボスのわんこ姫はお怒りモードとなっている。編成に第七戦隊の四隻は必須なので残り枠は二つ、制空権優勢と中破しても攻撃可能という点から五航戦の二隻を編成に加えていざ出撃。

http://

最後はほんとぎりぎりでしたが、三隅の装備を昼間連撃を捨ててWG42+三式弾にしていたおかげでぎりぎりS勝利達成!

続いて6-2攻略


6-2攻略は4戦固定ルートになるよう随伴艦は雷巡1+装甲空母1で編成。ここでまたしても大チョンボ。6-2はツ級の巣だということを忘れ航巡の装備を「主砲2基+水上爆撃機」という装備にしてしまいボスでは航巡の連撃が不能になるという凡ミスを犯してしまう。結果的に攻略はできたものの反省点も多い任務になってしまいました。


KanColle-170607-00091158.png

この任務クリアで貰える報酬「新型砲熕兵装資材」ほかの任務でももう一つ貰えてとある兵器をグレードアップさせるらしいが、とりあえず我が鎮守府では保留、なにか動きがあってからでも遅くなさそう。

長門改二の時のような任務で沼るようなことは今回無かったので一安心。まだ5-5、6-5が残っているのでちょっとづつやっていこうかな?

熊野改二実装

KanColle-170606-21532736.png
つうわけで熊野改二が実装!わが鎮守府の航空巡洋艦は5-4周回のドラム缶運搬艦として出撃回数も多いからlv138まで成長していて改装レベル(lv84)は問題なし。ただ先に改二になった熊野と同様軽空母に艦種変更になる航改二がlあるけどコンバートが面倒で二番艦の育成をして二隻体制で望みたい。現在二番艦はlv61、改のグラが何気にお気に入りなのでそのまま残すつもりの3番艦がlv51とまだまだ育成は途上というところ。

KanColle-170606-21533825.png
改二直後の熊野のステータス。レベルが高かったため火力と対空はすでにMAX。コンバート仕様なので持参兵器は無し。追加任務での兵器プレゼントも今回は無いようだ。ちょっと残念。20.3センチ三号連装砲でも別にいいんやで?

さて、最近のメンテ明けで名物になりつつある追加任務、今回は熊野改二実装に絡めた任務が複数用意されている。すでにいくつかはクリアしたけどそれらはまた次回書きたいと思う。
プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR