FC2ブログ

日商簿記2,3級申し込みしました

 本日6月9日に行われる日商簿記2,3級の受験願書を送付しました。初めての現金書留申込です。つうか現金書留使ったのも10年ぶりぐらいか?割り印を押す箇所がずいぶん少なくなったな。一応日商簿記はうちの最寄りの受験場でもネット申込は出来るんですが、手数料が現金書留の購入費+送料以上にかかるのと、併願申込方法の説明が分かりにくかったので面倒ながら現金書留を利用しました。直接窓口申込という手もあるんですが、なんせモロ地元なんで面が割れるのを避けたいと…。受験場で知り合いと顔合わせたら元も子もないんですが…。
スポンサーサイト

明日簿記受験申請します

 つうわけで明日6月10日の日商簿記2,3級の受験申請してきます。本当は今日ネット受験申請しようとしたんですが、なんか併願受験の申請方法の説明が曖昧で、手数料二重に取られそうな気配(自分の最寄りの試験場はネット申請に手数料630円が別途かかります)したので現金書留を使う郵送申請に切り替え。だがこれも併願は申請書それぞれの級書くのか、一枚で済むのかの説明が曖昧で、一枚だけ書いて足りないって言われるよりも二枚書いて多いって言われる方が問題なかろうと二枚送りつけちゃります。

 現状では、3級はとりあえず過去問解けるぐらいになりました。2年前から受験するつもりでまだこんなレベルです。んで、2級は今日から勉強始めます。間に合うのかしかし…。

簿記のちょっとした疑問


 とりあえず簿記の勉強進めてます。その中でちょっと疑問に思ったことか…。
 自分昔ペットショップに勤務していました。店長クラスだったんで取引などもやっていたんですが、ペットショップではどうしても「ロス」(ぶっちゃけて言うと仕入れた動物が死んじゃうこと)が発生しちゃうんですですよね。犬猫のペットショップならそうは無いと思うんですが、アクア関係だと「アジアが飛び出した」だの「ポルカがphショック起こした」だの「チェッカーボードを離したらそのまま沈んだ!」とかあると思うんですよ。多分これからそういう内容も勉強するんでしょうが、ちょっと昔を思い出して疑問に思いました。ちなみに今でも「ビルマホシがロスった!」という夢でうなされることがありますです。

簿記2,3級ダブル受験してみるか



次回の日商簿記試験、2,3級ダブル受験してみようと思います。無謀かもしれんけどこれぐらい大風呂敷広げんとやる気起きないのでね。
落ちたら笑ってください。写真は先日黄色い本屋で仕入れたブツ。Amazonの評判が良かったので使ってみます。


日商簿記3級最短合格テキスト―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)日商簿記3級最短合格テキスト―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)
(2010/10/16)
ダイエックス簿記試験対策プロジェクト

商品詳細を見る




日商簿記3級 最短合格問題集―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)日商簿記3級 最短合格問題集―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)
(2010/10)
ダイエックス簿記試験対策プロジェクト

商品詳細を見る

簿記の歴史から学んでみよう?

 どうにも好きになれない簿記…。何でだろうなと思案したあげく、簿記の歴史から入ってみようと思いました。
 とはいっても、取引があるのであれば帳簿のたぐいは残すのが普通で、文明の発生のごく初期から簿記に類したものはあったはず、一応、試験される「複式簿記」ちゅうのが纏められたのがルネッサンス期だとか…。

 ん~。ルネッサンスかぁ。ちょっと夢想するには新しすぎるなぁ。例えばガスの歴史勉強するときには「プロメテウス」が出てきたりするんだよなぁ。医学もアスクレピオス出てくるし、ヘルメスから始めて欲しいなぁ。

 まあ、話進めると「複式簿記」は15世紀にルカ・パチオリの「スンマ」という数学書で纏められたのが起源らしい。
 …。意欲わかんなぁ。なんか先行き不安だぁ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR