FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の特殊無線試験受験断念します

明日行われる特殊無線試験、受験する予定でしたが仕事の都合で受験できなくなりました。

仕事とはいえ…。とはいっても正直なところ受験すれば合格レベルまで勉強が進んでいたかというとちょっと微妙。

陸特二、海特二はともかく航特は電信術がちょっと不安だらけ、自分遅筆なので電信一度迷うともうついて行けない。とりあえず二つ飛ばしぐらいでリカバリーできるぐらいまでは練習したんですが本番ははたしてどうなるか…。それもあって今回は受験だけでもしたかったんですがね。

ただ、このままでは終われません。次の10月の試験は受験…。でも宅建と被るのか…。日にちは被らないはずなので10月再受験の方向で行きたいと思います。
スポンサーサイト

特殊無線三つ同日に受験します。

さて、6月14日に行われる無線従事者国家試験の特殊無線従事者試験を三つ同日に受験します。

いや、まあ無謀だってことは十分分かってるんだ。無線試験最後に受験したのは確か13年夏の4海通以来だしもう全然覚えていない。まだ全然試験勉強に手を付けていない。これで合格できたらどうかしてるよな実際。

まあ結果はともあれ受験だけはしてみます。一番の問題は9:30から行われる試験なのに当日8:00まで60キロ離れた地点で夜勤だっていうところ。高速道路利用でぎりぎりかなぁ?道路状況によっては最初の試験パスせざるをえないかもしれない。

無題

第二級アマチュア無線技士仮申請

4月に行われる第二級アマチュア無線技士の受験申請(仮)を行いました。資格受験は二年半ぶりになります。

申請前にちょっと一級の過去問見てみたんですが、なんか一級でも行けそうな感じ。けど今回は二級のみ受験します。午前と午後に分けての受験なので4/4(土)の一級試験はちょっと荷が重い。一級は8月の日曜に行われる試験を受けてみるかな?

しっかし、二年半も遊んでいると脳みその減退が半端ないです。新しいことがなかなか覚えられない…。勉強は若いうちにやるのが効率的ですな。

第四級海上無線通信士受験とその結果

 8月7日に「第四級海上無線通信士」を受験してきました。

 いつもの事ながら、夜勤明け→受験の流れでしたが、今回は仙台までの車移動での受験で、暑いわ寝不足だわ勉強してないわの三重苦…。正直棄権しようかなと思ったぐらい。

 しかも何だかやたら道が混んでいる。なんでかなと思ったが午前と午後の試験の間にその理由が判明。

 ちょっと第四級海上無線通信士について解説すると、船舶局、海岸局などの無線の操作が可能な資格で、国際通信ができないもの。なんだそうである。実際には沿岸の漁船なんかで使用される資格らしい(曖昧だ…)。国際無線不可のため、受験項目に英語がないのが今回の受験の大きな動機であった。

 試験は午前と午後に別れており、午前中は無線工学、午後は法規となっている。

 無線工学は正直なところアマチュア無線3級にちょっと項目が追加されたようなレベルであるが、なんせほぼ一夜漬けの勉強しかしてないのでかなりあやふやな解答。とにかく眠くて退出時間が来た時点で答案を提出する。

 少し眠ろうと思ったけど、10月の採石業務管理者試験の収入証紙を買いに仙台駅の方に向かうと何だか人が多い…。何だろうと考えるたら、8月7日って
tanabata0031.jpg
 仙台七夕の日だったんですね。3年間仙台に住んでいたけどまともに見たこと無かったわ。目にするのは20数年ぶりか。これが原因で朝道が混んでいたんだな。そういえば収入証紙購入した仙台中央警察署のロビーにやたらお巡りさんたむろしていたけど、これの警備のために集合していたんだな。
 人が多くて、ちょっと買い物のつもりが結構な時間食ってしまい、ほとんど睡眠を取れずに午後の法規試験へ。

 法規はさすがにアマ3,4よりも難しい。特に遭難無線などの種別や条件などが細かく出題される。とはいっても基本的に過去に出題された問題の類似問題であり、過去問やり込めれば解けそうな問題ばかり。でも「やり込んで」ないんだよなぁ。と中途半端感満載のまま退出可能時間の到来と共に部屋を後にしました。

 その夜「2ちゃん」で自己解答を公開している人がいたので「公開しているんであれば自信あんだろう」と答え合わせしてみると、法規は合格ラインいっていたけど無線工学は「3点」足りない。むむぅ、消防設備士乙6のデジャブか?まあ、勉強不足だし仕方ない。次回で取るかと開き直る。

 んで、8月25日になって「そういや無線協会のHPで解答出てたな。一度見てみるか」と採点し直してみると、あれ?無線工学も合格ラインいっている?どうも「2ちゃん」の公開自己解答が間違っていた模様。

 で、今日日付が変わった時点で無線協会のHPにアクセスしてみると早くも合格者が発表されていて、自分の受験番号も無事に乗っかっていました。わっほい!そして無線協会、早っ!

 更に合格通知も到着。無線協会、早っ!
images40031.jpg
でもここからの手続きはちょっと面倒。総務省電波利用HPから申請書ダウンロードして記入、それを各所轄の地方無線通信局に送らねばならない。免許到着は約一ヶ月後とのこと。結構時間がかかるのである。

とりあえず第四級海上無線通信士は「過去問」をやり込めば取得できる資格ですが、法規に関してはかなり細かい所が出題されるので参考書もよく読んでおいた方がいいです。

今回使用した参考書

第四級海上無線通信士―無線従事者国家試験問題解答集第四級海上無線通信士―無線従事者国家試験問題解答集
(2011/11)
不明

商品詳細を見る



法規―第四級海上無線通信士 (無線従事者養成課程用標準教科書)法規―第四級海上無線通信士 (無線従事者養成課程用標準教科書)
(2012/04)
情報通信振興会

商品詳細を見る



無線工学―第四級海上無線通信士用 (無線従事者養成課程用標準教科書)無線工学―第四級海上無線通信士用 (無線従事者養成課程用標準教科書)
(2004/11)
電気通信振興会

商品詳細を見る

モールス和文ねぇ…作る時間かぁ…。



以前ニコ動にあげたモールス信号学習用動画。久々にニコ動行ったらマイリス30近くまで増えてた。
アマチュア1級受けたいけど、来年二月が今のところ目標かな。その前に第四級海上無線通信士を受験したいが
コメントに和文モールスのも作っててのがあってちょっと心動かされたんだけど、製作に時間取れるかなぁ。
作りたいのはやまやまなんだけど
プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。