FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかりやすい!第7類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 185)

わかりやすい!第7類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 185)わかりやすい!第7類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 185)
(2009/01)
工藤 政孝

商品詳細を見る

危険物取扱者、消防設備士のバイブル的存在になってきている工藤本です。問題集と2冊あるんですが
今回予算の都合で問題集は購入せず、わかりやすい~の方だけで受験しましたが、やはり鑑別に関しては
ほとんど記載がないので、別の参考書などで補った方がいいかと思います。
スポンサーサイト

ゴロ合せ7類消防設備士試験 (License books)

ゴロ合せ7類消防設備士試験 (License books)ゴロ合せ7類消防設備士試験 (License books)
(2011/02)
荻野 登

商品詳細を見る


消防設備士乙種7類は鑑別が難しいので、鑑別用にお勧めできる参考書です。語呂合わせはフィーリングが合う方なら使えるかな?自分は語呂合わせは覚えませんでした。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

消防設備士乙種7類の受験結果

otu7_2

さて、7月には消防設備士乙7の結果が届いておりました。事前の勉強不足で多少不安でしたが、なんとか
合格していました。まあ、勉強していないとはいえ二回試験受けているわけで、実技なんかも設問の
状況がある程度予測できていましたので合格しなきゃ、ちょっと今後の受験も考えなきゃいけないと
思っていたので結果が出てホッとしています。

それにしても相変わらずギリギリな結果ですね。構造の問題で蓄電器の設問が出たりとちょっと予測外の
設問が多かったんですが、もう少し余裕もって受験に望みたいところです。


で、とりあえず消防設備士乙種の受験は7類をもって終了です。一応甲種の受験資格をもっているので
今後は甲種の受験をして行きたいと思います。まずは11月に甲種4類の受験をしたいと考えています。

消防設備士乙種7類受験

otu7_1

もうずいぶん前の話になってしまいますが、6月に仙台で消防設備士乙類7種を受験してきました。
この試験毎回邪魔っつうか、なんかしらアクシデントがあって、過去二回は体調不良で全く受験勉強
しないで、当然ながら不合格。今年二月は急遽引越を迫られて受験回避で、情けないながら4回目の
受験になります。今回は1月に消防設備士乙4合格しているので、電気基礎と法令共通は免除になります。
両方とも正答率が稼げる設問ですので、あえて免除せずに受験するのもありと言えますが
今回は色々と面倒くさくなったので免除で受験してきました。

写真は、埼玉から仙台まで付いてきたミニ嫁。こいつとまた受験できるかと思うと,心も奮う…。こともなく…
なんか、萎えるなぁ…。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。