FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2級ビオトープ計画管理士試験

 29日(日)に2級ビオトープ計画管理士試験が実施されます。去年施工の方は取得したので他部門受験で筆記は20問、あと小論文の試験です。で、今日から試験勉強開始(遅っ!)
 でも過去問見てみると施工と計画、違う問題って10問ぐらいしかないんだよね。写真見てその生物の種類当てろってのも共通だし。小論文もテーマおんなじだったし去年と同じ内容にしちまうか?(去年ポメラで事前に三つばかり小論文は作ってある)何せ翌週公害防止管理者試験」抱えてるからあんまり時間かけたくないんだよね。
 あと今年は前日仕事半夜勤なので数時間寝てから電車で試験受けにいけます。助かるなぁ。とりあえず来週いいこと書けるといいですね。
スポンサーサイト

今年のビオトープ管理士試験日

 久々に日本生態系協会のHPにアクセスしたところ、今年のビオトープ管理士試験日(筆記)が9月29日と掲載されていました。去年施工2級合格しているので、今年は計画2級合格と行きたいところです。問題は小論文ですかね?小論文の不合格例があったら知りたいところなんですね。あるんだろうか実際?


ビオトープ管理士資格試験 公式テキスト 2級ビオトープ計画管理士・施工管理士対応ビオトープ管理士資格試験 公式テキスト 2級ビオトープ計画管理士・施工管理士対応
(2010/10/17)
財団法人日本生態系協会

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビオトープ管理士認定書届く



2級ビオトープ施工管理士の認定書が届きました。
昨年9月30日受験なので、受験からは5ヶ月での認定、ちょっと時間掛かってるなぁ。
今時の国家試験でもここまで時間かかるのは珍しいですね。
まあ、実用する機会は今のところないので、いいんですがね。

ただ、今後の運営団体の受験者へのアピールとなると、かなりマイナス面ではないかと…。
2級受験者と1級受験者の合格発表はどう考えても分けて発表できると思うし、わざわざ1級の筆記試験合格発表、1級の面接試験を実施して、その後1,2級の合格者を発表する意味がよく分からない。纏めた方が経費削減なのかもしれないが、面接試験のない2級は先に発表するなどもうちょっとスピーディーな対応をしてもいいのでは?試験合格後に個人情報を提出させるのも、今の社会の常識を考えると疑問ではある。

2級の計画部門の受験は一応今年受験予定ですが、ちょっと受験の興味が薄れているのが正直なところ、別に魅力的な試験があれば、乗り換えするかもしれませんね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2級ビオトープ施工管理士試験の結果

image_20121229085001.jpg
9月30日に受験した2級ビオトープ施工管理士の結果がようやく届きました。つっても結果は今月16日には届いていたんですけどね。アップする時間が取れませんでした。結果は合格。まずは一安心。でもこの資格、これで終りではなくこのあと住民票を送って登録を済ませて初めて資格認定となります。これが完了するのが来年2月末。試験から認定まで5ヶ月以上かかる資格なんて今時珍しいだろうな。
受験結果は筆記試験は自己採点と同じ点数。マークシートだと記入ミスとかで一点ぐらい誤差が生じることがありますが、番号を記入するタイプの試験だとさすがに誤差はありませんでした。論文は可。これがどんな評価なのか気になります。論文はいい出来ではないのは分かっていたけど、評価が「まあ合格だろう」というのと「おまけやで…」っていうのだと次回の試験の反省にもならないので、論評してほしかったところですね。
まあ、合格にはかわりないので2級ビオトープ計画管理士は筆記試験の一部免除での受験が可能になります。受験時期が宅建の3週間前という微妙な時期ではありますが、受験する予定でいます。とりあえず良しとしておきましょうか

2級ビオトープ施工管理士試験 筆記試験自己採点

日曜受験した2級ビオトープ施工管理士の筆記試験解答が金曜日に発表されましたので自己採点しました。

結果
共通科目 生態学     9/10
  〃   ビオトープ論  9/10
  〃   環境関連法   8/10
専門科目 施工部門   14/20

心配した環境関連法もそれなりに解答できていましたが、専門科目が予想外の不出来ぶり…。相変わらず問題をよく読まずに解答してしまう悪癖が出てしまっています。自分でも散々飼育して、ペットショップ時代にも人に繰り返し言ってきて、未だに「タナゴのすべて」とか「タナゴ大全」とか捨てられないで取っておくくせに、「産卵に必要となる『巻』貝も併せて一時避難させておく…」なんて問題に引っかかってしまってます。貝という文字だけ見て二枚貝と巻貝区別せんで選んでしまってるな…。反省。ほんと写真判別問題でアウトのが来たらやばかった…。

ま、ともかくも筆記試験自体は合格ライン超えました。あとは小論文がどうでるか…。結果待ちになります。

タナゴのすべて―釣り・飼育・繁殖完全ガイドタナゴのすべて―釣り・飼育・繁殖完全ガイド
(2004/04/26)
赤井 裕、秋山 信彦 他

商品詳細を見る


タナゴ大全―生態・釣り・飼育・繁殖のすべてがわかる (アクアライフの本)タナゴ大全―生態・釣り・飼育・繁殖のすべてがわかる (アクアライフの本)
(2011/02/25)
赤井 裕、秋山 信彦 他

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。