FC2ブログ

資格取得と提督業の両立

長らくブログを放置していました。

実のところ資格取得の情熱を別のところにつぎ込んでいました。

ご存じの方も多いかと思いますが「艦これ」というゲームにのめり込んでいました。

このゲーム、太平洋戦争当時の日本海軍艦艇をモチーフに擬人化した「艦娘」を育成、敵側である「深海棲艦」と戦うというゲームでなかなか中毒性が高くはや3年以上楽しんでいます。

資格取得も細々ながら続けています。自分の勤務体系が夜勤なのでなかなか時間があわず受験もままならないのですが今年に入り少々余裕もでてきました。今年は少し受験も頑張ってみようかと思います。

しかし以前のように月に複数受験するということは難しく、現状のままですとブログの更新意欲もなかなか湧かない…。考えたあげく「資格獲得と提督業を書いてみようか」と思いつきました。今後資格取得と艦これPLAYの両方をこのブログでは綴っていこうと思います。これからも当ブログをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



収入証紙、資格マニアには避けて通れないが、入手するのが面倒なもの

 県単位で行われる資格の受験料の納付方法に「収入証紙」っつう納入方法があるんですが、これがやたらとややこしい。よく似ている「収入印紙」が郵便局等で買えるのに対し印紙の方は販売場所が限られていて、しかも公共施設での販売場所以外は銀行での販売が多いんですが、これが面倒。窓口で」収入証紙ください」って言うと必要な証紙の種類と枚数を用紙に記入しないと売ってくれない。込んでいる銀行だとかなり面倒なことになります。また収入証紙は県単位で違うのでたとえば福島県住民が宮城県で受験したいとなると郵送や限られた場所(上記の条件だと福島県内にある七十七銀行とか)で入手しなければならず、手間がかかります。

 先日たまたま仙台に出向いたときに収入証紙が仙台中央警察署でも買えると耳にし出向いてみると入り口入ってすぐのホールには物々しい装備を身につけた警官が数十人整列していました「我一人捕らえるのに物々しきかな」と思ったんですがなんのことはない「仙台七夕」の警備に向かうお巡りさんが集合していただけでした。しかしなんもやましいことないのに警官が数十人並んでいると素通りしたくなりますな。

 肝心の証紙ですが、専門の窓口があってすんなりと購入できました。結構便利。宮城県の収入証紙購入はここにくれば大丈夫かな?

FC2、ようやくFacebookと連携

いずれは連携するもんだと思ってやしたが、時間かかったねぇ。
これで自己拍手とか恥ずかしいことしなくてもすむ。めでたしめでたし。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年の抱負など

00010001.jpg
自分の家では新年の行事なんかは行わないのですが、とりあえずあけましておめでとうございます。
とはいいつつも既に一度投稿はしているんですがね。一応今年の抱負などを書いてみたいかと思います。

去年は引越し等もあり、受験を行うことがままならない状況でした。埼玉にいたときに取得した3つ以降は僅かに二つしか合格できていません(結果待ちが二つありますが)今年はとりあえず去年より状況は良くなるかと思いますが、やはり受験に制約を受ける状況にはなりそうです。とりあえず4月ぐらいまでの受験計画はできていますが、いくつ実行できるかどうか…。無理のないように頑張ります。
今、受験準備をしている資格の参考書群。いくつこなすことができるやら。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

太陽光発電アドバイザー試験公式テキストどうすっぺ?

太陽光発電アドバイザー試験公式テキスト太陽光発電アドバイザー試験公式テキスト
(2012/06/30)
NPO法人 日本住宅性能検査協会

商品詳細を見る

えー受験中止してしまった太陽光発電アドバイザーなんですが、実はテキストは買ってしまっていたりします。どうすっかな~?結構高いテキストなんですよね。
来年機会があれば受験したいとは思っているんですが、正直微妙な資格なんですよね。ニーズがあるかちょっと不透明。とりあえず今年の受験状況を見て来年受験するか決めましょうかね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR