FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の受験予定

さて、今後の受験予定も残しておきましょうかね。

一応次の受験は8月に行われるアマチュア無線二級と考えていたのですが、今回の特殊無線受験断念で気が抜けないようにその前に受験できるものを漁ってみると…。7月25日に二級ボイラー技士の試験があります。志賀君取得にはボイラー実習が必要なんですが受験に関しては実習の受講無しでもできるのでこちらを受験しようかと思います。

その後は第二級アマチュア無線通信士、10月の宅建という流れて行こうかと…。仕事が予定通り進んでくれるといいんですがね。 
スポンサーサイト

ねこ検定受験します

3月に行われる「ねこ検定」の受験申し込みをしました。

その昔、アニマルプラネット主催の動物検定に「猫検定」があったんですがそれとは別物。
あの検定、大風呂敷広げて試験延期のままなんの音沙汰もありませんな~。

今回の試験会場は仙台。常磐線の相馬-亘理間が開通して一時間ちょっとで仙台に行けるようになったので今後は仙台の試験もちょくちょく受けられそう。ガソリン代+駐車代で3~4千円取られるのはさすがにきついからね。

ただどうも今回の検定、初級はともかく中級はテキストがあんまりあてにならない感じ。例題を見ても猫に関係のあることだと言っても「漫画に登場する猫の職業は?」って問題見せられると「はぁ?」って感じになる。こういう「出題者の趣味レベルの問題」が合否に絡まないことを祈りたい。

公害防止管理者受験しますよ。

 10月6日に行われる公害防止管理者、今年は受験します。毎年受験しよう、受験しようと考えても時期が悪かったり様々な事情が絡んだりで受験できなかったんですよね。受験区分は水質関係第四種です。
 先日参考書を購入して、今日少し眺めてみました。実のところ学生時代上下水道工学なんかは単位取っていてBOD、CODぐらいならば分かるので役立つかなぁと思いましたが、期待は淡くも消え去りました。ぬぬぅ…。そういえば東京都の公害防止管理者二種持ってるんですが、あれの受講でもらった資料以外と使える…。と脳裏をよぎりました。けど資料引っ越しの際処分してしまっていて「後悔先に立たず」って心境です。
 はっきり言って「かなり厳しい」感じですが、これから挽回していい結果が出せるよう努力しますです。

懸案事項も終わったので今後の試験を考えてみるか

 またもや投稿間隔が空いてしまいました。色々と懸案事項もあって試験に身が入らない今日この頃でございます。
 ようやく負担も軽くなり、秋の資格受験について考える時間も取れてきたのでここらで晩夏から秋にかけての受験予定を纏めておきたいと思います。
 
  8月31日 甲種消防設備士第4類      (受験場所 郡山市)
  9月 8日 FP3級試験(学科・実技併願) (受験場所 南相馬市)
  9月29日 ビオトープ計画管理士2級    (受験場所 仙台市)
  10月 6日 公害防止管理者(水質関係4種) (受験場所 仙台市)
  10月11日 採石業務管理者         (受験場所 仙台市)
  10月20日 宅地建物取引主任者       (受験場所 仙台市)

10月までの受験予定です。最大目標は宅建のリベンジなんですが、なんでこんな過密スケジュールになった?
これで宅建今年も落としたら笑われるな。そうならないように努力しますです。

参議院選挙中に試験二つあるのか

ご無沙汰しております。6月中は頭痛が酷くて更新する気力がでませんでした。

当然ながら受験した消防設備士甲4、簿記も全滅。受験出来ただけましか…。ほとんど勉強せずに受験した甲4が筆記は合格ラインに達していたのがせめてもの救いですかね。甲4は8月に郡山でリベンジ予定です。

で、今月は二つ受験予定になっております。

7月15日 パンシェルジュ検定2級
7月19日 エックス線取扱主任者

パンシェルジュは一昨年11月に一点差で落ちたやつ、エックス線は去年体調不良で受験回避したもののリベンジになります。まだパンシェルジュの受験票が来ていないのが気がかりではありますが。

進展がありましたらまた投稿いたしますです。
プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。