FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる「配偶者居住権」

今年は七年ぶりに宅建受験を考えてますがここへきて気になる権利が浮上

2019年度の税制改正により「配偶者居住権」という権利が新たに認められることになりました。これは従来の税制では住居も財産の一部として扱われ相続の際に分割できない住居は売却して分割相続の手続きが取られ残された配偶者が結果的に住居を失ってしまう弊害を回避できるようにする権利とのこと

具体的には遺産相続の際遺産に持ち家があった場合相続する遺産から持ち家は除いて分割を行い配偶者はそのまま持ち家に住み続けることができるようにするというものだそうです(また管理者はよく理解できていない…)

施行は2020年4月1日からですから宅建の試験に出るのはまだ先でしょうが気になるところですなぁ
スポンサーサイト

そろそろ宅建取りかからねば

去年不甲斐ない結果に終わってしまった宅建(宅地建物取扱主任者)試験
年が年なので、そう何回も受けるわけにはいきません。今年は早めに準備していきたいなと思います。

とはいえ、自分の頭ん中はミヤイリガイだの直江状だのアイソン彗星だので埋め尽くされているので、簡単なところから脳味噌軟化させんといかんなぁ。


2012年版 出る順宅建 ○×1000肢問題集 (出る順宅建シリーズ)2012年版 出る順宅建 ○×1000肢問題集 (出る順宅建シリーズ)
(2012/05/29)
東京リーガルマインド

商品詳細を見る


去年使っていたこれあたりから始めるか。あんまり開いていなかったけどね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。