FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の取得資格、検定「パンシェルジュ検定3級」



受験日 2011年5月22日
この日は「日本さかな検定2級」受験とダブルヘッダーだったので、受験そのものよりも移動時間の方に気をとられるというなんともいえない緊張感に包まれた受験でした。さらにプレッシャーだったのが受験者の男女比率、「メディカルハーブ検定」では男女比率は1:8ぐらいでこれでも結構緊張しましたが、パンシュルジュ検定3では1:20(受験会場で見かけた男性は他に一人)という環境…。後に受験した2級ではそこまで極端な男女比率にはなっていなかったので、この受験会場だけ男性が少なかったのか?微妙です。ともかく受験後、日本大法学部から水道橋駅まで走って、品川の東京海洋大学まで一時間で行き着くことに神経を集中させた受験でした。

この検定には公式テキストがあります。テキスト外からも多少出題がありますが、テキストを勉強していればまず合格出来る試験ですね。

パンシェルジュ検定 3級公式テキストパンシェルジュ検定 3級公式テキスト
(2009/08/07)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

太陽光発電アドバイザー試験公式テキストどうすっぺ?

太陽光発電アドバイザー試験公式テキスト太陽光発電アドバイザー試験公式テキスト
(2012/06/30)
NPO法人 日本住宅性能検査協会

商品詳細を見る

えー受験中止してしまった太陽光発電アドバイザーなんですが、実はテキストは買ってしまっていたりします。どうすっかな~?結構高いテキストなんですよね。
来年機会があれば受験したいとは思っているんですが、正直微妙な資格なんですよね。ニーズがあるかちょっと不透明。とりあえず今年の受験状況を見て来年受験するか決めましょうかね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

9月、10月の受験予定

9月、10月の受験予定ですが、当初受験予定だった太陽発電アドバイザーの受験を中止します。車に鍵閉じ込めというとんでもないことをしてしまい、受験費用を擦ってしまいました。まあ、ちょっと微妙な資格でもあったし時期的にも微妙だったので。

つうわけで受験予定は
  9月30日(日) 2級ビオトープ施工管理士
  10月21日(日) 宅地建物取引主任者

となります。ふたつとも仙台での受験で、前日の夜勤休めそうにないので、夜勤開けてそのまま受験することになりそう。なんかこの時点でちょっと絶望的なんですけど…。

受験準備なんですが、ちょっと遅れ気味かなぁ。先週は頭痛でほぼ一週間勉強できず…。ほんと年取ると体調不良で計画通りに勉強できなくて困ります。やはり若いうちに試験は受けておくべきですな。今更嘆いてもしょうがないんですがね。とりあえず受験だけはしてこようと思います。

その後は、11月25日に眺望設備士甲4、12月2日に管理業務主任者試験と、これまた無謀とも言える日程を組んでしまっていたりして…、ほんと懲りませんな。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格、検定「家庭菜園検定2級」


受験日 2011年3月13日
さて、家庭菜園検定2級でしたが、この受験の二日前に東日本大震災があり自分も帰宅難民で金曜は自宅に戻れず、土曜日も一時帰宅してインコたちの様子を見た後仕事にとんぼ返りしたので勉強できず、正直「試験中止になれば…」と思ったのですが、帰宅してネット見たら開催するとのこと。巷では停電やら余震やら何かと気ぜわしい中受験しました。主催者にも色々と考えがあったでしょうが、今となってみれば予定どおり開催したことは良かったと思います(受験できなかった方への救済措置もされていたようですし)とにかくメディカルハーブ検定受検から一週間しか無くて、試験の直前二日間勉強できなかった状況でしたが、ともかく合格できました。実家が農家で多少なりとも知識があったのも幸いでしたね。

受験の際の参考書はこちら

別冊やさい畑 もっとうまくなる野菜づくり講座 2012年 01月号 [雑誌]別冊やさい畑 もっとうまくなる野菜づくり講座 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/07)
不明

商品詳細を見る

これは2012年度の参考資料になります。試験の直前に発刊される参考資料で、過去問も載せられています。2級に関してはほぼこの本の内容からの出題になりますが、かなり細かい所が出題されたり、一部参考書外からの出題もありますので他の参考書(家庭菜園検定HPに他の参考書も載っています)も読んでみたらいいかと思います。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格、検定「メディカルハーブ検定」


受験日 2011年3月6日
まあ、この資格が「資格マニア」を目指して受験した初めての資格検定になります。純粋に「体調を整えるためにハーブの勉強をしたらこんな資格があったので受験を目指した」んですが、途中から切り替わったという…。でもこの時に勉強した情報は以外と今も役立ってます。この試験の5日後に東日本大震災が起ころうとは…。

この検定を受検した際に使用した参考書は

メディカルハーブ検定テキスト―公式テキストメディカルハーブ検定テキスト―公式テキスト
(2007/06/12)
日本メディカルハーブ協会検定委員会

商品詳細を見る

正直これ読んでいないと受験になりません。もともとハーブの知識が有る方ならば別でしょうがね。この試験は合格ラインが決まっている試験ではなく、得点上から○○%の方まで合格というシステムを採っている(らしい)ので(あくまでもネットの情報です。真相は分かりません)はっきり言いましてどこまで勉強すれば安心できるというラインがないです。まあ合格判定の幅は広いようなので、落ちたら次回頑張りましょう。試験回数は年2回行っているので多いほうかと。あと、受験者に占める男性の比率はかなり低いです。自分は50名弱の教室で受験しましたが男性は4名だけでした。そっちのプレッシャーの方がきつかった…。まあ、逆に言えば女性はもっと大変なことも有るということですよね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格、検定「消防設備士乙種」



消防設備士はまだ取得継続中で、先日乙種7類はレポ上げたので今回は既得の乙4、6類のレポ。
二つとも2012年一月に受験、合格し翌月に取得しました。埼玉で取得した最後の資格になります。乙4は初回の受験で合格、乙6は二回目の受験でした。乙6一回目の受験では鑑別が57%ということで落ちています。消防設備士はやはり願別をどうするかですよね。

受験に使った参考書は以下のとおり

わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)わかりやすい!第4類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 184)
(2010/07)
工藤 政孝

商品詳細を見る

筆記に関してはこちらだけでも十分かと思います。問題は鑑別ですね。自分はこれ一冊で合格出来ましたが、乙7も勉強していたので何とか鑑別もこなせたという感じです。乙4単独だとさすがの工藤本でも鑑別はきついと思います。


わかりやすい!第6類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 186)わかりやすい!第6類消防設備士試験 (国家・資格シリーズ 186)
(2008/08)
工藤 政孝

商品詳細を見る

乙6も基本この一冊で。乙4、7に比べて乙6は鑑別問題は比較的筆記試験と重なる内容が多いので、工藤本だけでもなんとかなる場合が多いとは言えます。


受験を受けての感想なんですが、市販の参考書だけではなく日本消防設備安全センターの参考書も読んだ方がいいです。消防設備士の試験で意外な難敵が「問題の写真解像度の悪さ」なんです(笑)特に4類が厳しい。「写真の警報機は何か?」って問題が出ていても、写真の解像度が悪くて分からない…なんてことがあります。警報機の特徴を覚えていても、写真ではどうなっているのか分からないんですよね。こうなると解説で(おそらく)使われているであろう日本消防設備安全センターの参考書の写真を覚えていくしかない…。まだ自分も読んでいないので実際は分かりませんがね。読んでみて損はないはず…。だと思います。

今後の受験予定ですが、これからは甲種受験を目指していきます。予定では11月に甲種4類、来年1月に甲種5類受験予定ですが、一月は雪の矢木沢峠越えがきついのでちょっと流動的です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。