FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2級ビオトープ施工管理士試験 筆記試験自己採点

日曜受験した2級ビオトープ施工管理士の筆記試験解答が金曜日に発表されましたので自己採点しました。

結果
共通科目 生態学     9/10
  〃   ビオトープ論  9/10
  〃   環境関連法   8/10
専門科目 施工部門   14/20

心配した環境関連法もそれなりに解答できていましたが、専門科目が予想外の不出来ぶり…。相変わらず問題をよく読まずに解答してしまう悪癖が出てしまっています。自分でも散々飼育して、ペットショップ時代にも人に繰り返し言ってきて、未だに「タナゴのすべて」とか「タナゴ大全」とか捨てられないで取っておくくせに、「産卵に必要となる『巻』貝も併せて一時避難させておく…」なんて問題に引っかかってしまってます。貝という文字だけ見て二枚貝と巻貝区別せんで選んでしまってるな…。反省。ほんと写真判別問題でアウトのが来たらやばかった…。

ま、ともかくも筆記試験自体は合格ライン超えました。あとは小論文がどうでるか…。結果待ちになります。

タナゴのすべて―釣り・飼育・繁殖完全ガイドタナゴのすべて―釣り・飼育・繁殖完全ガイド
(2004/04/26)
赤井 裕、秋山 信彦 他

商品詳細を見る


タナゴ大全―生態・釣り・飼育・繁殖のすべてがわかる (アクアライフの本)タナゴ大全―生態・釣り・飼育・繁殖のすべてがわかる (アクアライフの本)
(2011/02/25)
赤井 裕、秋山 信彦 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格、検定「日本さかな検定2級」


受験日 2011年5月22日
ダブルヘッダー二試合目。水道橋から品川へ(京浜東北線が快速運転時間だったので秋葉原から京浜東北線で品川)50分ぐらいで到着、試験開始20分ほど前に東京海洋大学についたんですが、何故か試験会場は妙な熱気の余韻が…。後で調べたところ、この日の3級試験(2級試験の前に実施されていた)には小島よしおが受験したり、豪華ゲストが来ていたりとなかなか盛り上がったみたい。2級はそんな熱気も冷めてしまっていて…ちょっと切ない状況で試験に臨みました。試験内容はテキストに準じているんですが相当細かい所から出題されていたりして、事前の予想よりも結構苦戦した試験でした。

今年は受験できませんでしたが、仙台でも実施していたので来年は是非1級にチャレンジしてみたいです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2トラックバックテーマ  第1522回「この資格を取ってみたい」


FC2トラックバックテーマ  第1522回「この資格を取ってみたい」


こんなのがトラックバックテーマにあったのでちょっと乗ってみました。とりあえず年内は宅建、消防設備士甲4、管理業務主任者試験ですね。来年は基本情報処理、第二種電気工事士、甲種火薬類製造保安責任者あたりを狙っていきたいです

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

2級ビオトープ施工管理士試験受験


9月30日に仙台で2級ビオトープ施工管理士試験を受験してきました。当日朝7時まで仕事で9時20分までに会場に入らなければいけなかったので、受験では禁断の「自家用車移動」を行っちゃいました。とはいえ受験会場の「フォレスト仙台」は昔勤務していた会社が所在していたところから歩いて5分ぐらいの所で、土地勘もあり、駐車場も結構たくさんあったので問題なし?かな。駐車場たくさんあったつうか、駐車場ばっかりになってますな。古い家屋があったところとっぱらってとりあえず駐車場にしちゃいましたみたいな…。


相変わらず受験付き添いのミニ嫁。しかし今回いつものミニ嫁(シリアルナンバー19090号)を忘れてしまい、車載ミニ嫁(10039号)が今回の同行役を買って出てくれたのである。どうでもいいことだが。

さて、前回も書きましたがこの試験は筆記(五択問題50問)と小論文を2時間半で解答するんですが、選択問題の解答が記述式(数字を書く)方式なんです。なんかこう、マークシートが当たり前ってなっちゃっていて試験会場にもマークシート用1.3mmシャープペン持ち込んでいたんで若干慌てました。小論文用に0.9シャープ持って行ったので問題は無かったんですがね。

受験結果ですが、なんせ宅建も間近なので受験対策が3日しか取れなくて、正直小論文は過去の出題から数パターン予想してワープロ打ちした文章を現場で小細工して凌いでいます。筆記の方は、とりあえずはクリアできたかという所までは解答できたと思いますので、小論文の結果次第だと思いますね。この試験試験終了時刻まで残っていれば問題をもらえるので、解答はだいたい11時までには終えていたのですが12時まで待って退出。例年試験後10日ぐらいで解答がネット上発表になるので、筆記の結果はそれで明らかになるでしょう。試験結果公表が12月15日とかなり先になるので、小論文の出来がずっと気になるっていうのが厳しいところですか

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。