FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の取得資格・検定「日本農業技術検定3級」

image30011.jpg

 受験日時 2011年7月24日

 この受験、正直言って勉強してません。なんせ翌日が受験トリプルヘッダーだったんで受験会場に行くまでに問題集を三試験分解いただけでした。とはいえ一度棄権した試験でその時の記憶が残っていたことと、家庭菜園検定の試験範囲がだいぶ被っていたためになんとか合格できました。ちなみに会長の太田豊秋氏は自分の高校の先輩にあたります。

 試験で参考にした書籍


改訂 日本農業技術検定(3級)テキスト―文部科学省新学習指導要領準拠改訂 日本農業技術検定(3級)テキスト―文部科学省新学習指導要領準拠
(2009/08)
日本農業技術検定協会

商品詳細を見る



日本農業技術検定(3級)問題集〈平成21年度版〉日本農業技術検定(3級)問題集〈平成21年度版〉
(2009/04)
全国農業高等学校長協会

商品詳細を見る


 自分はこの二つを使って合格しましたが、現在問題集は平成22年度、23年度版も出ています。Amazonに在庫ないときは事務局にメールでの直接通販も可能です。


日本農業技術検定<3級>問題集 平成22年度版日本農業技術検定<3級>問題集 平成22年度版
(2010/08)
全国農業高等学校長協会

商品詳細を見る



日本農業技術検定<3級>問題集 平成23年度版日本農業技術検定<3級>問題集 平成23年度版
(2011/03)
全国農業高等学校長協会

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「歴史能力検定 4級 歴史基本」



 受験日時 2011年7月10日

 この日は一般毒物劇物取扱者試験が午前中にあり、午後からこちらを受験しました。本当は3級の日本史か世界史受験したかったんですが、毒劇と時間かぶっていたのでやむをえず4級で我慢、それなりに歴史に自信はありましたが毒劇に重点をおいていたので毒劇試験を中途退出して、早稲田の天下一品でラーメンをすすりながら参考書を一回読んだだけで受験に臨みました。

 受験会場は午前の毒劇試験と同じく早稲田大学。でも毒劇試験と違って空調の効いた広い教室があてがわれました。「差別だなぁ」と思って受験者を見回してみるとなんとなく理由が分かりました。受験者は7割方が子供、残りの大多数が年輩の方。梅雨明け前でしたが日差しが出れば30℃を超える状況、試験中体調が悪くならないようにとの配慮だったんでしょう。

 空調のおかげで快適に受験できました。受験終了後は回答ももらえ、即自己採点も出来るのは有り難かったです。難易度はそれなりですが手の行き届いた試験でした。

 受験の際使用した参考書等です。


歴史能力検定 4級歴史基本過去問集〈Part2〉歴史能力検定 4級歴史基本過去問集〈Part2〉
(2008/07)
野島 博之、井之上 勇 他

商品詳細を見る



歴史能力検定4級歴史基本過去問集 解答・解説歴史能力検定4級歴史基本過去問集 解答・解説
(2002/10)
歴史能力検定協会

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「一般毒物劇物取扱者」

image10010.jpg

受験日時 2011年7月10日

この日は暑かった…。同じ日の午後に歴史能力検定4級の試験もあったのですが、会場が同じ早稲田大学だったので移動を気にすることが無くて、その分試験に集中できたはずですが、なんせ暑くてしかもあてがわれた教室がかなり年代物の教室、机も古くてちょっとかしいだようなもの。おまけに試験開始3分前に地震(震度3)が発生するなどどうもイマイチ集中できない試験でした。この試験各都道府県ごとに個別の問題が出題され、難易度もかなりバラつきがあるそうです。実は当時自分が住んでいた埼玉の試験が難易度が低くて有名だったらしいんですが、試験日が10月末と遅くて(この年全国で一番遅い試験でした)他の試験に影響しそうだったのであえて難しいと言われる東京の試験をじゅけんしました。受験結果合格でしたが、東京の試験は確かに難易度は高いかもしれませんが、過去三年間の問題が市販されており、基本的な試験の内容を把握していれば決して難しくはない試験でしたよ。一般の合格率も60%超えていたようなのでちょっと頑張れば十分合格可能だと思います。

参考書等は以下のものを使用


毒物劇物取扱者合格教本毒物劇物取扱者合格教本
(2010/03/12)
花輪 俊宏、竹尾 文彦 他

商品詳細を見る



毒物劇物取扱者試験精選問題 (なるほどナットク!)毒物劇物取扱者試験精選問題 (なるほどナットク!)
(2006/09)
阿部 正男

商品詳細を見る


あと、Amazonでの取り扱いが無かったのですが東京都での過去三年間の試験問題、及び解説書を参考。各都道府県の問題はコピー等が可能な場合が多いようです。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「世界遺産検定2級」

sekaken
 受験日時 2011年7月3日

 世界遺産検定受験した時期、週一回受験がずっと続いていたので正直少々疲れていました。東京はもう暑かったですしねぇ。受験会場も学習院女子大学で、川口から出向くとなるとどんなルートを使っても行きづらい受験会場、しかも二級の受験開始は午後遅くなってからと悪条件が重なりました。加えて試験範囲もかなり広く、一週間で詰め込むにはちょっと無理かという状況で、不合格覚悟の受験でした。
 が、やっぱり受験とは受けてみないと分からないものですね。例年合格者が40%に満たなくて救済措置が取られている試験なんですが、どうもこの時の受験から難易度が下がったようです。元々得意分野の自然遺産をすべて取れたことと、日本の全遺産をかなり押さえられたので何とか合格することができました。過去問の重複問題がこの時の試験は多かったのも幸いでしたね。
 二級合格により一級の受験資格があるんですが、しばらくは受験できそうにないですね。それこそ10年後とかになりそうです。

参考書等は以下になります。


世界遺産検定公式ガイド300世界遺産検定公式ガイド300
(2010/03/24)
世界遺産検定事務局[著作者]

商品詳細を見る



世界遺産検定公式過去問題集 2・1級 2012年度版世界遺産検定公式過去問題集 2・1級 2012年度版
(2012/03/27)
世界遺産検定事務局

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。