FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年度に向けて

 2012年度も今日で終わります。予想していたことですがやはり帰郷初年度は思ったように受験できませんでした。色々と足枷が多かったですね。来年度はだいぶ足枷が減ります。首都圏にいた頃のような毎週受験は出来ませんが、可能な限り受験機会を増やしたいですね。次回の受験予定は6月2日、長い雌伏だなぁ。
スポンサーサイト

消防設備士ダブル受験への迷い

 仙台市で6月2日に行われる消防設備士試験、ダブル受験するか迷っています。仙台市の試験は4類と7類が午後、残りの類が午前中に行われます。乙4と乙7を持っている自分は午後の部は甲4しか選択肢がないんですが、午前中に別の類受けるか迷っています。これが化学系の試験だったら悩まないんだけどなぁ。そういや昔の自分の職業って設計屋だったんだっけ?水路設計だけでなくて立屋の設計でもしてればもう少しplusになったんだろうけどなぁ。
 とりあえず試験受付締切は来月中旬、それまでちょっと考えますか。一応午前中は乙3受験を視野に入れています。大丈夫かね?

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

消防設備士、何を受けるか?それが問題だ

 6月2日に仙台市で消防設備士の試験があります。去年11月に甲種4類受験を回避してしまっているので順当に行けば甲4再挑戦なんですが、乙3受験してしまおうかと迷っています。
 消防設備士は最初乙3から受験するつもりで、テキストも一冊購入したんですが、上級種のない乙6、7を優先してしまい、乙7の流れで乙4を取得して今に至っています。甲4を受けるか乙3にするか?それとも…。迷うところです。

先走って買っちゃった乙3の参考書


3類消防設備士完全対策 (LICENCE BOOKS)3類消防設備士完全対策 (LICENCE BOOKS)
(2007/07)
オーム社

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

パンシェルジュ検定2級リベンジへ

 去年の秋の試験が延期になり、ちょっと不安だったパンシェルジュ検定が7月15日に開催されることが発表されました。前回の受験では一点足りずに落ちてしまったこの試験、今回は是非合格したいものです。この試験、2級試験でも3級テキストから10問ぐらい出題されるので、3級テキストも合格には必要になります。以外と3級問題の比率が大きいので注意ですね。


パンシェルジュ検定 3級公式テキストパンシェルジュ検定 3級公式テキスト
(2009/08/07)
不明

商品詳細を見る



パンシェルジュ検定 2級公式テキストパンシェルジュ検定 2級公式テキスト
(2010/06/19)
ホームメイド協会

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年のビオトープ管理士試験日

 久々に日本生態系協会のHPにアクセスしたところ、今年のビオトープ管理士試験日(筆記)が9月29日と掲載されていました。去年施工2級合格しているので、今年は計画2級合格と行きたいところです。問題は小論文ですかね?小論文の不合格例があったら知りたいところなんですね。あるんだろうか実際?


ビオトープ管理士資格試験 公式テキスト 2級ビオトープ計画管理士・施工管理士対応ビオトープ管理士資格試験 公式テキスト 2級ビオトープ計画管理士・施工管理士対応
(2010/10/17)
財団法人日本生態系協会

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブツが届く


ブックオフから届いた謎のブツ。
今後の受験予定のものだが、まだ内容は明かせない。受験しないかもしれないから

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「ことわざ検定4級」

image20024.jpg
受験日時 2011年8月7日

 ことわざ検定はこの時第一回の開催でした。受験人数は思ったよりも少なく全級併せて40人ほど。以前受験した生物分類技能検定の受験場所と同じ部屋での受験でした。
 評価にも書かれていますが、この試験でとんでもないミスをしています。ことわざ算数という問題でことわざに出てくる数字を計算してその値を答える問題があったんですが、公式ガイドブックの例題が足し算の解答だったのでそのままんま全部「足し算」で解答しちゃいました。あとで問題見たら引き算掛け算割り算もあったんですね。いや血の気引きましたが、それでも平均よりは点数超えました。あれがなかったら90点代いっていたかなぁ。

受験の際使用した書籍


ことわざ検定 公式ガイドブック 上巻 4~6級ことわざ検定 公式ガイドブック 上巻 4~6級
(2011/03/30)
時田 昌瑞

商品詳細を見る

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

簿記の歴史から学んでみよう?

 どうにも好きになれない簿記…。何でだろうなと思案したあげく、簿記の歴史から入ってみようと思いました。
 とはいっても、取引があるのであれば帳簿のたぐいは残すのが普通で、文明の発生のごく初期から簿記に類したものはあったはず、一応、試験される「複式簿記」ちゅうのが纏められたのがルネッサンス期だとか…。

 ん~。ルネッサンスかぁ。ちょっと夢想するには新しすぎるなぁ。例えばガスの歴史勉強するときには「プロメテウス」が出てきたりするんだよなぁ。医学もアスクレピオス出てくるし、ヘルメスから始めて欲しいなぁ。

 まあ、話進めると「複式簿記」は15世紀にルカ・パチオリの「スンマ」という数学書で纏められたのが起源らしい。
 …。意欲わかんなぁ。なんか先行き不安だぁ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

そろそろ宅建取りかからねば

去年不甲斐ない結果に終わってしまった宅建(宅地建物取扱主任者)試験
年が年なので、そう何回も受けるわけにはいきません。今年は早めに準備していきたいなと思います。

とはいえ、自分の頭ん中はミヤイリガイだの直江状だのアイソン彗星だので埋め尽くされているので、簡単なところから脳味噌軟化させんといかんなぁ。


2012年版 出る順宅建 ○×1000肢問題集 (出る順宅建シリーズ)2012年版 出る順宅建 ○×1000肢問題集 (出る順宅建シリーズ)
(2012/05/29)
東京リーガルマインド

商品詳細を見る


去年使っていたこれあたりから始めるか。あんまり開いていなかったけどね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

新検定 高齢化社会検定

高齢社会検定試験
高齢社会検定試験

検定のことなら日販

日販の検定試験に新しい検定が紹介されていました。
興味のある内容なんですが、いかんせん試験会場が駒場一カ所ではなぁ…。
2年前には毎日自転車で通っていたところなのに…。遠い昔のようだ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「医学検定4級」

image0012.jpg

 受験日 2011年7月24日(ネット受験)

 この医学検定は初めてのネット受験でした。この日は午前中埼玉県草加で危険物甲種、午後東京三鷹で星検3級と二つ続けての受験で、最後に帰宅後このネット受験とハードな試験日でした。
 ネット受験は初めてだったのですが、どうにも緊張感が無く試験に集中できないのが難点ですね。ITパスポートみたいなCBT試験とは違い、自宅のPCで受けるので色々と不安要素もあります。

 試験自体は、指定の参考書があれば何とかなる試験です。正直勉強する余裕が無く、参考書片手に試験受けました。合格するのが当たり前ですね。でもこの指定書籍、今は指定外しちゃったみたいですね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2、ようやくFacebookと連携

いずれは連携するもんだと思ってやしたが、時間かかったねぇ。
これで自己拍手とか恥ずかしいことしなくてもすむ。めでたしめでたし。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

6月の日商簿記試験、2,3級同時受験で「イッちゃうか?」

春の資格検定試験は回避したんですが、初夏の受験予定も立てねばいけませんねぇ。

毎回「日商簿記3級」受ける受けるって言っておきながら、いつも受験できていない日商簿記…。
やっぱり「ぬるい!ぬるすぎる!」と自己反省しきり…。
このぬるさを払拭するためには、何かおっきくぶち上げねば!

んで!

6月の日商簿記は2,3級同時受験でイッてやろうじゃないの!







 あ~あ、言っちゃったよこの人。何度「口は災いの元」って言葉思い返すんだろね。

 ま、言ったもんはしょうがない。とりあえず頑張ります。 です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

春眠受験を忘るる

えと、諸事情により今春は資格試験を受験しないことにしました。

理由なんですが、ストレートに言ってしまえば「引っ越し」予定です。
引っ越しといってもなるべく現在の住居の近場で一人暮らししたいんですが、状況が状況ですからね。そんな物件が見つかるかどうか?しばらくはまた気ぜわしい生活になりそうです。

受験再開は6月、日商簿記あたりからと考えています。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

新選組検定受けてみようかな?

新選組検定
新選組検定

検定のことなら日販

第3回新選組検定、開催することは聞いていたのですが、今回会津若松でも試験開催とのこと。
今年前半は日販の試験受ける予定立ててなかったのですが、会津若松での開催となると多少無理してでも受験したいなぁ。
とりあえず受験予定に加えておきましょうかね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

第7回パンシェルジュ検定開催決定

パンシェルジュ検定
パンシェルジュ検定

検定のことなら日販

去年の秋の開催を見送ったパンシェルジュ検定ですが、ようやく2013年の開催が決定しました。
2013年7月15日(祝日)の開催です。パンシェルジュ検定お得意の祝日開催ですな。

自分は前回2級を一点足りずに落としていて、今回はリベンジになります。
同じ週にエックス線作業主任者の試験もあるんですが、二ついってみようと思います。
とはいうものの、前回も美術検定とパンシェルジュ検定同じ週に被っていて、どっちも落ちたんだよな。
嫌な予感がしないでもない。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「甲種危険物取扱者」

image50012.jpg

 受験日時 2011年7月24日

 甲種危険物取扱者は以前危険物取扱者受験として一括りで合格報告していますが、乙種とはやはり別個に考えた方が良さそうなのでもう一度書いてみます。

 甲種は乙種と違って受験資格が必要です。以前は実務経験、単位取得のみでしたが、最近の改正で乙種の指定類4つ(1または6類、2または4類、3類、5類)を取れば受験資格が得られます。この受験資格というものが曲者です。甲種を乙種の既得類で取ろうとすると、普通に考えて一番最初に取得する4類と必須が被る2類、6類と比べて覚える内容が多い1類を外した3,4,5,6類を取って受験に望む方が多いかと思います。ですが甲種の試験、性質、消火ではこの1、2類の範囲からかなり出題されます。乙種コンプリートを最終的に目指すのであれば、甲種の受験の前にコンプリートして備えた方がいいですし、甲種資格がどうしても早急に欲しいという方も1,2類の消火性質は他の類以上に重点的に押さえておいた方がいいです。もちろん法令等もおろそかにすると、自分のような薄氷を踏んでの合格になってしまいますがね。

 受験の際参考にした書籍


試験に出る超特急マスター 甲種危険物取扱者問題集試験に出る超特急マスター 甲種危険物取扱者問題集
(2009/07)
奥吉 新平

商品詳細を見る



わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ 103)わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ 103)
(2008/12)
工藤 政孝

商品詳細を見る



わかりやすい!乙種1・2・3・5・6種危険物取扱者試験 科目免除者用 (国家・資格シリーズ (104))わかりやすい!乙種1・2・3・5・6種危険物取扱者試験 科目免除者用 (国家・資格シリーズ (104))
(2009/03)
工藤 政孝

商品詳細を見る


テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

潜水士免許証届く



 先日合格通知が届いた潜水士の資格免許証が届きました。申請書送ってから一週間、途中土日挟んでいたので実質一週間かからずに届きました。なかなか仕事早いですな。

 この免許証、見たとおり安全衛生技術試験の取得項目が表になっていて、取得資格は「1」と表記されます。運転免許書と同じだな。これからこ「1」がどれだけ増えてゆくか。頑張ってみようかと思います。

 潜水士取得で参考にした書籍


潜水士試験徹底研究 (なるほどナットク!)潜水士試験徹底研究 (なるほどナットク!)
(2006/01)
不動 弘幸

商品詳細を見る


実は自分が使ったのは改訂前のものでしたが(ブックオフで購入)まあ何とかなりました。ただ、過去問題集の方を中心に勉強していたので、こちらの依存度は低かったです。過去問で理解が難しかった部分を調べたぐらいかな。まあ、有った方がいいとは言えます。



潜水士 過去問題・解答解説集 2012年10月版潜水士 過去問題・解答解説集 2012年10月版
(2012/10/08)
TAKARA license

商品詳細を見る


正直言ってしまえば、試験に慣れた人ならばこの過去問題集だけで合格出来ます。過去問もさることながら、巻末の法令の抜粋部分を丸ごと覚えてしまえば、ほぼ合格出来ると思います。法令を覚えて、分からない部分を参考書で確認、あわせて過去問を解く、って感じで勉強すれば一週間で合格ラインに行くんじゃないでしょうか。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

ビオトープ管理士認定書届く



2級ビオトープ施工管理士の認定書が届きました。
昨年9月30日受験なので、受験からは5ヶ月での認定、ちょっと時間掛かってるなぁ。
今時の国家試験でもここまで時間かかるのは珍しいですね。
まあ、実用する機会は今のところないので、いいんですがね。

ただ、今後の運営団体の受験者へのアピールとなると、かなりマイナス面ではないかと…。
2級受験者と1級受験者の合格発表はどう考えても分けて発表できると思うし、わざわざ1級の筆記試験合格発表、1級の面接試験を実施して、その後1,2級の合格者を発表する意味がよく分からない。纏めた方が経費削減なのかもしれないが、面接試験のない2級は先に発表するなどもうちょっとスピーディーな対応をしてもいいのでは?試験合格後に個人情報を提出させるのも、今の社会の常識を考えると疑問ではある。

2級の計画部門の受験は一応今年受験予定ですが、ちょっと受験の興味が薄れているのが正直なところ、別に魅力的な試験があれば、乗り換えするかもしれませんね。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

伊達政宗戦国歴史検定の結果



昨年12月16日に受験した「伊達政宗戦国歴史検定」2,3級の試験結果が出ました。
3級は80問中71問正解で合格、2級は80問中59問正解で不合格でした。
2級の合格ラインは60問正解だったのであと一問で合格…。最近これ多いな。まあ、このところ試験受けるの年10件もいってないから「最近」って使うのもなんですが。
やはり夜勤明け→午前中試験というのは負担が大きいです。前日も同じパターンで試験受けていますから、疲労感が半端なかったですしね。冷静に対処していれば2問ぐらいは取れていた問題もあったので、残念といえば残念か…。

この試験、次回の開催は今のところ未定です。開催できれば仙台開催は外せないでしょうから、受験の可能性は高いんですが、他の試験との兼ね合いもあるので次回再チャレンジするかは未定です。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。