FC2ブログ

ベルサイユのばら検定

ベルサイユのばら検定
ベルサイユのばら検定

検定のことなら日販

新しい検定がまた発表になりました。でも開催は東京と大阪なので受験はおそらく見送りです。
日販の検定試験、これから何処に向かうのか不安になってきますが…。
スポンサーサイト

危険物取扱者保安講習

 自分平成22年に危険物取扱者乙4、23年に乙種残りと甲種を取得しているんですが、今年保安講習を受けなければ実務に就けなくなります。更新しなくてもいいかな~、なんて思っていたら「何かあるといけないから更新しろ!」と言われました。福島県に住んでると「何かあったら」てのが重くのしかかってきますね~。
 んで、これも明日受講申請してきます。面倒なのが収入「証紙」で受講料納めねばならないことですね。調べてみたら警察署でも買えるらしいんですが、個人的なことで警察署に入るのはなんかイヤ(笑)合同庁舎の売店でも買えるそうなのでそっちで買います。でも消防設備士の申請のとき必要なもんだから売っている場所把握できて良かったとしておきますか。まあ、消防設備士福島県で受験するかは保留ですがね(受験地が郡山なので)

明日簿記受験申請します

 つうわけで明日6月10日の日商簿記2,3級の受験申請してきます。本当は今日ネット受験申請しようとしたんですが、なんか併願受験の申請方法の説明が曖昧で、手数料二重に取られそうな気配(自分の最寄りの試験場はネット申請に手数料630円が別途かかります)したので現金書留を使う郵送申請に切り替え。だがこれも併願は申請書それぞれの級書くのか、一枚で済むのかの説明が曖昧で、一枚だけ書いて足りないって言われるよりも二枚書いて多いって言われる方が問題なかろうと二枚送りつけちゃります。

 現状では、3級はとりあえず過去問解けるぐらいになりました。2年前から受験するつもりでまだこんなレベルです。んで、2級は今日から勉強始めます。間に合うのかしかし…。

伊賀忍者検定

伊賀忍者検定
伊賀忍者検定

検定のことなら日販

また新しい検定試験が日販で開催されます。でも実施海上はやはり東京、大阪、そして地元伊賀…。

最近幕末関係検定は会津でやることも多いんだけど、同じ福島県でも浜通り北部と会津では下手すると首都圏よりも距離があるからなあ。大河効果がなくなれば会津での実施も難しくなるだろうし。無理に会津でやんなくても仙台でやれば受験者増えると思うんだが

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

消防設備士甲種4類受験申請

 本日、6月2日に仙台で行われる消防設備士甲種4類の受験申請をネットで行いました。
 本来甲種はネットで申請できないのですが(受験資格証明書同封が必要なため)前回申請したものの体調不良で受験パスしており、それの再受験としてネットで申し込むことができました。予定では電気工事士を受験してから受けるつもりだったんですがね。
 なお、今回同時受験を考えていた乙種3類は見送り。いや、甲4の受験申請後までは受ける気満々でいたんですが、一度受験申請してしまうと免許証番号入力した場合パスがかかっちゃうらしく、二重に受験申請できない仕組みになっているようです。資格なしを装って受験してやろうかと思いましたが、面倒なことになる可能性を考慮して今回は自重しました。考えてみるとこの一週間後は日商簿記ダブル受験も控えてますからね。無理は禁物。

 しかし、後一ヶ月半後かぁ。時間あんまり無いな…。

簿記のちょっとした疑問


 とりあえず簿記の勉強進めてます。その中でちょっと疑問に思ったことか…。
 自分昔ペットショップに勤務していました。店長クラスだったんで取引などもやっていたんですが、ペットショップではどうしても「ロス」(ぶっちゃけて言うと仕入れた動物が死んじゃうこと)が発生しちゃうんですですよね。犬猫のペットショップならそうは無いと思うんですが、アクア関係だと「アジアが飛び出した」だの「ポルカがphショック起こした」だの「チェッカーボードを離したらそのまま沈んだ!」とかあると思うんですよ。多分これからそういう内容も勉強するんでしょうが、ちょっと昔を思い出して疑問に思いました。ちなみに今でも「ビルマホシがロスった!」という夢でうなされることがありますです。

簿記2,3級ダブル受験してみるか



次回の日商簿記試験、2,3級ダブル受験してみようと思います。無謀かもしれんけどこれぐらい大風呂敷広げんとやる気起きないのでね。
落ちたら笑ってください。写真は先日黄色い本屋で仕入れたブツ。Amazonの評判が良かったので使ってみます。


日商簿記3級最短合格テキスト―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)日商簿記3級最短合格テキスト―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)
(2010/10/16)
ダイエックス簿記試験対策プロジェクト

商品詳細を見る




日商簿記3級 最短合格問題集―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)日商簿記3級 最短合格問題集―5日15時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)
(2010/10)
ダイエックス簿記試験対策プロジェクト

商品詳細を見る

真田三代戦国歴史検定

真田三代戦国歴史検定
真田三代戦国歴史検定

検定のことなら日販
真田三代戦国歴史検定、Twitterで開催は聞いていましたが、こちらも日販の検定だったんですね。残念ながらまた開催地が遠いので受験見送りです。仙台真田家のよしみで仙台で試験してくれないかな?

過去の取得資格・検定「富士山検定3級」

00120012_20130405144638.jpg
資格取得日 2011年9月30日

こちらもネット受験形式です。ネット上に掲載されている問題をダウンロードした解答用紙に記入して郵送するタイプです。「銭湯検定4級」と同じ形式ですが、あちらよりは難易度は低めかな。結構素で答えられる問題も多かったし、ネット検索でほぼ答えは見つけられました。一問だけどうしても分からない問題があったんですが、勘で答えたら合っていて、満点合格出来ました。今のところ資格検定試験では唯一の「満点合格」です。カンニングしてますがね(笑)

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「初級手相鑑定士」

image120025.jpg
資格取得日 2011年9月21日
 この試験も「ネット試験」でした。試験資料もダウンロードして無料で貰えるので、なかなかお得感が高い試験です。色々と話のネタにもできるのでまあ受けてみても損は無いかと。内容はかなり本格的ですよ。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

過去の取得資格・検定「東京都公害防止管理者」


取得日 2011年9月13日

 この資格、同名の国家資格もありますがこちらの方は東京都のみ有効な資格で、製造業等の公害防止対策要員の資格といえば分かりやすいですかね。一種と二種に分けられていてどちらも講習のみで取得できます(講習終了後確認試験はあります)が受講には条件がありまして、特定資格を取得していないと受講できません。二種は危険物取扱者乙種を持っていれば受講可能です。この受講中偶然にも一日目に毒物劇物一般取扱者の合格発表、二日目に甲種危険物取扱者の合格発表がありました。どちらも一種の受講資格だったので、取得がもう少し早ければ一種受けれたんですがね。
 この資格は受講のみで取得可能ですので、お気軽に取れるんですが受講手続きが都庁に行って直接申し込まなければいけないのと、受講申請期間が二日間しかないという手続きが厄介な資格でもあります。しかし、毒劇の資格証明書よりもよっぽどいい紙使ってますね。慎ちゃんのサインも行書体だし。

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

第三回天文宇宙検定

天文宇宙検定
天文宇宙検定

検定のことなら日販

日販絡みでもう一つ。第三回天文宇宙検定の実施告知です。自分は第一回で受験して3級は合格したものの2級を一点差で落とすという失態を演じた因縁の試験なんですが、今回も東京、名古屋、大阪の開催で、この二日前に砕石業務管理者、一週間後に宅建が控えてますので残念ながら見送りですね。来年は受けたいです。

第二回世界の国旗検定

世界の国旗検定
世界の国旗検定

検定のことなら日販

 日販の「検定受け付けてます」で第二回世界の国旗検定の開催が告知されました。前回は受験できなかったんですが、今回は受けてみようかな?ネット接続がWi-Fiでも大丈夫なら中級あたり受けたいんだが

過去の取得資格・検定「銭湯検定4級」

image60011.jpg
 受験日 2011年9月

 この試験もいわゆるネット検定なんですが、問題をプリントアウトして(郵送での取り寄せもOK)答えを書き込み郵送して採点するシステムです。つまり制限時間無しなんですが。これが難しい!ネットを駆使しても分からない問題が何問かありました。最初のうちは躍起になって調べていたんですが、いくら探しても答えが見つからない問題もあって、「とりあえず合格ラインいってるだろう」と勘で分からない問題を答えて提出しました。まあ無事に合格してました。検定料1,000円と気軽に受験出来ますので興味のある方は下のURLから受験してみて下さい。

http://sento.or.jp/

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR