FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四級海上無線通信士受験とその結果

 8月7日に「第四級海上無線通信士」を受験してきました。

 いつもの事ながら、夜勤明け→受験の流れでしたが、今回は仙台までの車移動での受験で、暑いわ寝不足だわ勉強してないわの三重苦…。正直棄権しようかなと思ったぐらい。

 しかも何だかやたら道が混んでいる。なんでかなと思ったが午前と午後の試験の間にその理由が判明。

 ちょっと第四級海上無線通信士について解説すると、船舶局、海岸局などの無線の操作が可能な資格で、国際通信ができないもの。なんだそうである。実際には沿岸の漁船なんかで使用される資格らしい(曖昧だ…)。国際無線不可のため、受験項目に英語がないのが今回の受験の大きな動機であった。

 試験は午前と午後に別れており、午前中は無線工学、午後は法規となっている。

 無線工学は正直なところアマチュア無線3級にちょっと項目が追加されたようなレベルであるが、なんせほぼ一夜漬けの勉強しかしてないのでかなりあやふやな解答。とにかく眠くて退出時間が来た時点で答案を提出する。

 少し眠ろうと思ったけど、10月の採石業務管理者試験の収入証紙を買いに仙台駅の方に向かうと何だか人が多い…。何だろうと考えるたら、8月7日って
tanabata0031.jpg
 仙台七夕の日だったんですね。3年間仙台に住んでいたけどまともに見たこと無かったわ。目にするのは20数年ぶりか。これが原因で朝道が混んでいたんだな。そういえば収入証紙購入した仙台中央警察署のロビーにやたらお巡りさんたむろしていたけど、これの警備のために集合していたんだな。
 人が多くて、ちょっと買い物のつもりが結構な時間食ってしまい、ほとんど睡眠を取れずに午後の法規試験へ。

 法規はさすがにアマ3,4よりも難しい。特に遭難無線などの種別や条件などが細かく出題される。とはいっても基本的に過去に出題された問題の類似問題であり、過去問やり込めれば解けそうな問題ばかり。でも「やり込んで」ないんだよなぁ。と中途半端感満載のまま退出可能時間の到来と共に部屋を後にしました。

 その夜「2ちゃん」で自己解答を公開している人がいたので「公開しているんであれば自信あんだろう」と答え合わせしてみると、法規は合格ラインいっていたけど無線工学は「3点」足りない。むむぅ、消防設備士乙6のデジャブか?まあ、勉強不足だし仕方ない。次回で取るかと開き直る。

 んで、8月25日になって「そういや無線協会のHPで解答出てたな。一度見てみるか」と採点し直してみると、あれ?無線工学も合格ラインいっている?どうも「2ちゃん」の公開自己解答が間違っていた模様。

 で、今日日付が変わった時点で無線協会のHPにアクセスしてみると早くも合格者が発表されていて、自分の受験番号も無事に乗っかっていました。わっほい!そして無線協会、早っ!

 更に合格通知も到着。無線協会、早っ!
images40031.jpg
でもここからの手続きはちょっと面倒。総務省電波利用HPから申請書ダウンロードして記入、それを各所轄の地方無線通信局に送らねばならない。免許到着は約一ヶ月後とのこと。結構時間がかかるのである。

とりあえず第四級海上無線通信士は「過去問」をやり込めば取得できる資格ですが、法規に関してはかなり細かい所が出題されるので参考書もよく読んでおいた方がいいです。

今回使用した参考書

第四級海上無線通信士―無線従事者国家試験問題解答集第四級海上無線通信士―無線従事者国家試験問題解答集
(2011/11)
不明

商品詳細を見る



法規―第四級海上無線通信士 (無線従事者養成課程用標準教科書)法規―第四級海上無線通信士 (無線従事者養成課程用標準教科書)
(2012/04)
情報通信振興会

商品詳細を見る



無線工学―第四級海上無線通信士用 (無線従事者養成課程用標準教科書)無線工学―第四級海上無線通信士用 (無線従事者養成課程用標準教科書)
(2004/11)
電気通信振興会

商品詳細を見る
スポンサーサイト

パンシェルジュ検定2級受験とその結果


 えらい前の話になってしまいますが、7月15日に「パンシェルジュ検定2級」受験してきました。

 しかし、事前に色々と事件がありまして、受験自体はなんともしょっぱい受験になりました。

 どんな事が起こったかというと

  ① 受験に身が入らず、勉強不足。試験直前に詰め込むことにする。

  ② 受験数日前に仕事で単純ミス(シフトミス)をしてしまい、自己嫌悪に陥る。
 
  ③ 受験前日、仕事場で勉強の予定が仕事休みになり、自宅で勉強することになるが、自宅は色々と勉強しにくい。
  ④ 試験会場に向かう間に少しでも勉強しようと思ったが、参考書を忘れる。

  ⑤ 以前は2級の試験にも3級の範囲が出題されていたが、出題形式が変わり3級範囲の問題が出なかった。

 ま、ほとんど自己責任ではあるんですが、そんなわけで試験はボロボロでした。問題回収されるので解答もする気ずっと放置していました。

 で、一ヶ月放置していて先日結果が送られてきました。ん?なんか紙以外の立体的なものが封筒内に入っている。これは「まさか」があるか?いや…

 「竜、おめぇに『まさか』は無いと聞いている!」

 馬鹿な独り言を言いつつ、封を切ってみると

imagpan20031.jpg
 「まさか」キター!いやまあ、ボーダーライン上の70点ですがね。合格しました!

 前回69点で落ちているので、ほんと何とも言えない気分になりますよね。1点差がホントに合否を分けるんだなぁ。

 image7150031.jpg
二級の認定書です。

DVC000010031.jpg
立体的なものの正体はこれ、公式ピンバッジでした。付けることは無いとは思いますが、ネタとしては面白い。
でも1級受験者は受験時に着用義務なんてことになったら面白いかも。

さて、2級合格したので1級の受験資格を得ることが出来ました。次回の試験は2014年3月予定だそうですが、1級受験は現在の所未定です。気が向いて時間が出来たら考えてみたいと思います。

エックス線作業主任者受験とその結果

DSC00759DSC00759.jpg

 7月19日に東北安全技術センターでエックス線作業主任者試験を受験しました。写真使い回しですんません(一月撮影で家の屋根に雪が残ってます)
 正直今回の受験には身が入って居らず、試験勉強もほとんどしていない状況での受験でした。二日前から過去問を解き始めたぐらい(笑)もう開き直って「宅建の申請用紙取りにいくついでに受験しよう」なぐらいの気分で受験してきました。退出終了時間きっかりに退出しましたし。

 当然不合格だろうと思ってWebの発表も見なかったのですが、夜勤に出勤する前に「一応確認しておくか」と見ると、なんか受験番号乗っているな…。まさかの合格でした。

imagexli30031.jpg
翌日に合格通知到着。相変わらずの「合格したよ」ってだけの通知です。今回は点数知りたいなぁ。直接問い合わせても教えてくれないんかな?

ま、合格は合格と免許申請しました。申請から免許が届くまでは約1週間。相変わらず仕事早いっすねぇ。

imagexli20031.jpg
とりあえず、エックス線に関しては過去問きちんとやっていれば普通に取れる資格ではあります。参考書も購入したんですが「測定」がなかなか覚えられず、最後は問題集の内容丸暗記してしまいました。

次回の労働安全衛生関係の試験は11月のガンマ線透過写真撮影作業主任者の予定。次回は準備整えて受験しますです。


今回使用した問題集・参考書

エックス線作業主任者 過去問題・解答解説集 2013年4月版エックス線作業主任者 過去問題・解答解説集 2013年4月版
(2013/04/01)
TAKARA license

商品詳細を見る



やさしく学ぶエックス線作業主任者試験 (License books)やさしく学ぶエックス線作業主任者試験 (License books)
(2009/09)
加藤 潔

商品詳細を見る

科学検定受検

image8140031.jpg


 先月の話になるのですが、科学検定なるものが実施されたので受験しました。
 この検定はいわゆる「ネット検定」というものでインターネット上で設問を答え、正答率が一定水準を超えたら合格する類のものです。

 科学検定となっていますが、実際には生物や天体などの設問もあり「小学生の夏休み用問題」といった趣の検定です。正答率60%以上で6級、80%以上で5級合格となります。

 さて、受験ですが解答できる時間が限られているので、出先で空いた時間でも試験受けられるようNexus7で受験申請をしたのですが、これが大失敗。図面を見て答える設問が図面うまく開けなくて数問図面を見ずに答える羽目に…。それと自分の悪い癖「問題を全部読まずに解答してしまう」ので一問落としてしまいましたが、結果40問中37問正解で「5級認定」だそうです。良かった。

 ちなみにこの科学検定、今回は初回特別ということで受験は無料でした。次回はまだ未定だそうです。

公害防止管理者受験しますよ。

 10月6日に行われる公害防止管理者、今年は受験します。毎年受験しよう、受験しようと考えても時期が悪かったり様々な事情が絡んだりで受験できなかったんですよね。受験区分は水質関係第四種です。
 先日参考書を購入して、今日少し眺めてみました。実のところ学生時代上下水道工学なんかは単位取っていてBOD、CODぐらいならば分かるので役立つかなぁと思いましたが、期待は淡くも消え去りました。ぬぬぅ…。そういえば東京都の公害防止管理者二種持ってるんですが、あれの受講でもらった資料以外と使える…。と脳裏をよぎりました。けど資料引っ越しの際処分してしまっていて「後悔先に立たず」って心境です。
 はっきり言って「かなり厳しい」感じですが、これから挽回していい結果が出せるよう努力しますです。

消防設備士試験 一番の不安事項は「郡山での受験」

 さてまあ、今月末に郡山市で行われる甲種4類消防設備士試験まで3週間を切りました。勉強の方はまあ、ぼちぼちですね。鑑別の勉強はどうも慣れが必要です。しかしそれ以上に難関なのが「郡山市での試験」というところ。

 福島県は大まかに三つに区分されています。太平洋岸から浜通り、中通り、会津と三区分されてるんですが、それぞれへ行き交う交通手段が限られてきます。試験つうものは基本公共交通機関を利用するもんなんですが、午前十時からの試験だと南相馬ー郡山は鉄道の利用が厳しい。鉄の人なら分かる話ですが、東北本線の福島駅での乗り継ぎは相当時間がかかります。朝出発して郡山に9時に着くためには東北新幹線を利用しないとたどり着けません。同じ県内で受験するのに新幹線って…。

 そんなわけで仕方なく車で行くことを考えているんですが、土地勘の無い所に車で出向いて受験ってのが未経験なので不安つえば不安です。一応幾つか駐車場をネットで調べてあるんですが、どこも距離があるんですよねぇ。歩くのは問題ないけど、渋滞したらやばそう。

 しかし会津の、只見あたりの人は受験前泊かなあ。むしろ群馬や新潟で受験した方が近そうだ。もっともこちらも仙台で受験したほうが近いのだけど。

収入証紙、資格マニアには避けて通れないが、入手するのが面倒なもの

 県単位で行われる資格の受験料の納付方法に「収入証紙」っつう納入方法があるんですが、これがやたらとややこしい。よく似ている「収入印紙」が郵便局等で買えるのに対し印紙の方は販売場所が限られていて、しかも公共施設での販売場所以外は銀行での販売が多いんですが、これが面倒。窓口で」収入証紙ください」って言うと必要な証紙の種類と枚数を用紙に記入しないと売ってくれない。込んでいる銀行だとかなり面倒なことになります。また収入証紙は県単位で違うのでたとえば福島県住民が宮城県で受験したいとなると郵送や限られた場所(上記の条件だと福島県内にある七十七銀行とか)で入手しなければならず、手間がかかります。

 先日たまたま仙台に出向いたときに収入証紙が仙台中央警察署でも買えると耳にし出向いてみると入り口入ってすぐのホールには物々しい装備を身につけた警官が数十人整列していました「我一人捕らえるのに物々しきかな」と思ったんですがなんのことはない「仙台七夕」の警備に向かうお巡りさんが集合していただけでした。しかしなんもやましいことないのに警官が数十人並んでいると素通りしたくなりますな。

 肝心の証紙ですが、専門の窓口があってすんなりと購入できました。結構便利。宮城県の収入証紙購入はここにくれば大丈夫かな?

懸案事項も終わったので今後の試験を考えてみるか

 またもや投稿間隔が空いてしまいました。色々と懸案事項もあって試験に身が入らない今日この頃でございます。
 ようやく負担も軽くなり、秋の資格受験について考える時間も取れてきたのでここらで晩夏から秋にかけての受験予定を纏めておきたいと思います。
 
  8月31日 甲種消防設備士第4類      (受験場所 郡山市)
  9月 8日 FP3級試験(学科・実技併願) (受験場所 南相馬市)
  9月29日 ビオトープ計画管理士2級    (受験場所 仙台市)
  10月 6日 公害防止管理者(水質関係4種) (受験場所 仙台市)
  10月11日 採石業務管理者         (受験場所 仙台市)
  10月20日 宅地建物取引主任者       (受験場所 仙台市)

10月までの受験予定です。最大目標は宅建のリベンジなんですが、なんでこんな過密スケジュールになった?
これで宅建今年も落としたら笑われるな。そうならないように努力しますです。
プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。