FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこ検定受験します

3月に行われる「ねこ検定」の受験申し込みをしました。

その昔、アニマルプラネット主催の動物検定に「猫検定」があったんですがそれとは別物。
あの検定、大風呂敷広げて試験延期のままなんの音沙汰もありませんな~。

今回の試験会場は仙台。常磐線の相馬-亘理間が開通して一時間ちょっとで仙台に行けるようになったので今後は仙台の試験もちょくちょく受けられそう。ガソリン代+駐車代で3~4千円取られるのはさすがにきついからね。

ただどうも今回の検定、初級はともかく中級はテキストがあんまりあてにならない感じ。例題を見ても猫に関係のあることだと言っても「漫画に登場する猫の職業は?」って問題見せられると「はぁ?」って感じになる。こういう「出題者の趣味レベルの問題」が合否に絡まないことを祈りたい。
スポンサーサイト

こっそりと歴史能力検定日本史3級、世界史3級受験

 昨年11月27日に歴史能力検定日本史3級、世界史3級を受験しました。この試験は受験終了まで退出はできないものの、受験終了時に解答が渡されるという親切な試験で、受験した直後に合否がだいたい判別できる試験です。

 今回時間がなくて試験勉強は「全く」せずに受験しました。いちおう過去問はブックオフの中古本を取り寄せてみたものの中身を見ることすらできない状態…。本当は受けずにスルーしようかと思いましたが日本史は何とかなるかもしれないと受験してみました。


 まずは日本史3級の受験。受験者は予想以上に若い人、つうか小学生ぐらいの子の姿が目立つ。以前4級を受験した時よりはさすがに平均年齢は上だがそれでもかなり若い人が多い。こりゃ落ちたらまずいなと思いつつ受験。まあそれなりに解答できたかな?と次の世界史3級へ

 世界史3級はさすがに受験者は年配の方が多い。しかし女性の姿も見受けられて歴女って言葉が実感できる。世界史は自分の好みの幅が狭くて分からん時代は本当に全く分からない。中国史(今回は唐前期と則天武后の時代の問題が出題)とオスマントルコの問題は解けたけど後は苦手な時代ばかり。合格には遠いかなという感じ。

 で年明け後の1月16日に結果通知が届く。まずは日本史3級

IMG_20170117_071015 (452x800)


 とりあえずは合格。採点は

IMG_20170117_07uy.jpg


まあそこそこの点数。ケアレスミスが多かったのと二択から絞れない問題が数問あったためか。



んで、世界史3級

IMG_20170117_071049.jpg


 こちらは予想通りの結果に終わる。



 まあ全く準備していない受験だったけど日本史3級合格は満足すべき結果でしょう。今年秋(11月下旬)は支障がなければ
日本史・世界史各2級を受験してみたいと考えています。
プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。