FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の取得資格、検定「危険物取扱者甲種、乙種全部」



2010年11月から2011年8月にかけて、危険物甲種、乙種全種取得しました。
まず2010年11月に基本の乙4を受験、それから2011年3月に乙1、同年5月に乙3,5、同年7月に甲種、乙2,6種を受験、無事に全種落とすことなく取得できました。

最初は乙4から甲種へすぐ受験するつもりだったのです。でも甲種は受験資格があって、とりあえず乙種の必要4種を取って受験することにしたんです。しかしよく考えたら自分学歴で甲種受験できたかも…。大学の取得単位見て化学単位は11単位しか無かったから乙種取得での受験資格に切り替えたんですが、よく見てみると多分化学単位として申請可能だと思われる単位がいくつか…。まあ、乙種受験は甲種合格へはプラス要素になるので、よしとしましょう。

受験順番もちょっと不細工なことになっていて、実は甲種受験の一週間後に、乙2,6種受験しています。なんでこんな事になったかというと、最初乙2,6を前の週に受験しようとしていたのですが、別の受けたい試験が同日午後に開催されることになって、急遽午前中試験の甲種を一週間前倒しで受験、甲種受験予定だった日に乙2,6受験としたためです。資格申請日は一緒なのでそんなに違和感ないですが、まあ、これもご愛敬というところで…。

受験に際して使用した参考書は以下

U-CANの乙種第4類危険物取扱者これだけ!一問一答集 (U‐CANの資格試験シリーズ)U-CANの乙種第4類危険物取扱者これだけ!一問一答集 (U‐CANの資格試験シリーズ)
(2009/11/26)
ユーキャン危険物取扱者試験研究会

商品詳細を見る

本試験型 乙種第4類危険物取扱者資格試験問題集本試験型 乙種第4類危険物取扱者資格試験問題集
(2011/02/07)
コンデックス情報研究所

商品詳細を見る

乙種受験にはこの二冊を使用しました。当時まだ「工藤本」の存在を知らなかったので参考書は手堅くユーキャンのものを使用。問題集は左側に問題、右側に解答、解説のあるレイアウトのもの選びました。個人的にこのレイアウトが一番使いやすいんです。この二冊で十分合格できると思います。



わかりやすい!乙種1・2・3・5・6種危険物取扱者試験 科目免除者用 (国家・資格シリーズ (104))わかりやすい!乙種1・2・3・5・6種危険物取扱者試験 科目免除者用 (国家・資格シリーズ (104))
(2009/03)
工藤 政孝

商品詳細を見る

乙種の残りは定番の工藤本、個人的にはこの一冊で十分4類を覗く乙種は合格出来ると思います。のみならず甲種の消火・性質もこちらでだいぶカバーできます。実際甲種の受験でこの本に出ていた問題が、ほぼそのまま数問でてきました。ところが出てきたのがまだ勉強していなかった2,6類のところで、甲種受験後2,6類の勉強をしていて気づいて悔しい思いをしたという…。甲種受験の方も購入して損はない本だと思います。



試験に出る超特急マスター 甲種危険物取扱者問題集試験に出る超特急マスター 甲種危険物取扱者問題集
(2009/07)
奥吉 新平

商品詳細を見る

さて、甲種受験で選んだのはこの一冊、なんですが…正直参考書ケチっています(笑) このころ「受験貧乏」で参考書代を絞りたくて、値段的に優しいこの本を選びました。結果として一発合格しましたから駄目な本ではないのですが、よくこの小さい本のキャッチコピーで言われる「通勤電車でも勉強できる」というのは、ありゃ嘘ですね。やっぱりB5サイズ程度無いと取り回し不便ですし、B5サイズの本開けないとなると勉強できる環境ではないです。内容を覚えるよりも、ちょっとした場面で記憶を補完するといった使い方がこの手の本には向いてますね。



わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ 103)わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ 103)
(2008/12)
工藤 政孝

商品詳細を見る

で、甲種もやっぱりおすすめは工藤本です。試験終了後内容を確認するために手に取ったのですが、最初っからこっちにしとけば、試験会場で冷や汗かかなくて済んだなぁ…って(苦笑)ともかく甲種は合格出来たんですが、正答率は三科目すべて60%というこれ以上一問でも落としたら駄目だったという出来でしたから。

危険物取扱者の参考書は、この他にもたくさん出ていますので、自分に合ったものを選ぶのが一番だと思います。自分としてはやはり工藤本は押さえておいた方がいいと思いますけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。