FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の取得資格・検定「世界遺産検定2級」

sekaken
 受験日時 2011年7月3日

 世界遺産検定受験した時期、週一回受験がずっと続いていたので正直少々疲れていました。東京はもう暑かったですしねぇ。受験会場も学習院女子大学で、川口から出向くとなるとどんなルートを使っても行きづらい受験会場、しかも二級の受験開始は午後遅くなってからと悪条件が重なりました。加えて試験範囲もかなり広く、一週間で詰め込むにはちょっと無理かという状況で、不合格覚悟の受験でした。
 が、やっぱり受験とは受けてみないと分からないものですね。例年合格者が40%に満たなくて救済措置が取られている試験なんですが、どうもこの時の受験から難易度が下がったようです。元々得意分野の自然遺産をすべて取れたことと、日本の全遺産をかなり押さえられたので何とか合格することができました。過去問の重複問題がこの時の試験は多かったのも幸いでしたね。
 二級合格により一級の受験資格があるんですが、しばらくは受験できそうにないですね。それこそ10年後とかになりそうです。

参考書等は以下になります。


世界遺産検定公式ガイド300世界遺産検定公式ガイド300
(2010/03/24)
世界遺産検定事務局[著作者]

商品詳細を見る



世界遺産検定公式過去問題集 2・1級 2012年度版世界遺産検定公式過去問題集 2・1級 2012年度版
(2012/03/27)
世界遺産検定事務局

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。