FC2ブログ

過去の取得資格・検定「一般毒物劇物取扱者」

image10010.jpg

受験日時 2011年7月10日

この日は暑かった…。同じ日の午後に歴史能力検定4級の試験もあったのですが、会場が同じ早稲田大学だったので移動を気にすることが無くて、その分試験に集中できたはずですが、なんせ暑くてしかもあてがわれた教室がかなり年代物の教室、机も古くてちょっとかしいだようなもの。おまけに試験開始3分前に地震(震度3)が発生するなどどうもイマイチ集中できない試験でした。この試験各都道府県ごとに個別の問題が出題され、難易度もかなりバラつきがあるそうです。実は当時自分が住んでいた埼玉の試験が難易度が低くて有名だったらしいんですが、試験日が10月末と遅くて(この年全国で一番遅い試験でした)他の試験に影響しそうだったのであえて難しいと言われる東京の試験をじゅけんしました。受験結果合格でしたが、東京の試験は確かに難易度は高いかもしれませんが、過去三年間の問題が市販されており、基本的な試験の内容を把握していれば決して難しくはない試験でしたよ。一般の合格率も60%超えていたようなのでちょっと頑張れば十分合格可能だと思います。

参考書等は以下のものを使用


毒物劇物取扱者合格教本毒物劇物取扱者合格教本
(2010/03/12)
花輪 俊宏、竹尾 文彦 他

商品詳細を見る



毒物劇物取扱者試験精選問題 (なるほどナットク!)毒物劇物取扱者試験精選問題 (なるほどナットク!)
(2006/09)
阿部 正男

商品詳細を見る


あと、Amazonでの取り扱いが無かったのですが東京都での過去三年間の試験問題、及び解説書を参考。各都道府県の問題はコピー等が可能な場合が多いようです。
スポンサーサイト

テーマ : 資格取得
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR