FC2ブログ

消防設備士試験 一番の不安事項は「郡山での受験」

 さてまあ、今月末に郡山市で行われる甲種4類消防設備士試験まで3週間を切りました。勉強の方はまあ、ぼちぼちですね。鑑別の勉強はどうも慣れが必要です。しかしそれ以上に難関なのが「郡山市での試験」というところ。

 福島県は大まかに三つに区分されています。太平洋岸から浜通り、中通り、会津と三区分されてるんですが、それぞれへ行き交う交通手段が限られてきます。試験つうものは基本公共交通機関を利用するもんなんですが、午前十時からの試験だと南相馬ー郡山は鉄道の利用が厳しい。鉄の人なら分かる話ですが、東北本線の福島駅での乗り継ぎは相当時間がかかります。朝出発して郡山に9時に着くためには東北新幹線を利用しないとたどり着けません。同じ県内で受験するのに新幹線って…。

 そんなわけで仕方なく車で行くことを考えているんですが、土地勘の無い所に車で出向いて受験ってのが未経験なので不安つえば不安です。一応幾つか駐車場をネットで調べてあるんですが、どこも距離があるんですよねぇ。歩くのは問題ないけど、渋滞したらやばそう。

 しかし会津の、只見あたりの人は受験前泊かなあ。むしろ群馬や新潟で受験した方が近そうだ。もっともこちらも仙台で受験したほうが近いのだけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼈の化石

Author:鼈の化石
ブログ管理者 鼈の化石
こちらは現在鼈の化石がチャレンジしている資格検定取得
に関することを纏めたブログです。日常を綴ったブログは
http://suppon99.exblog.jp/
になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter on FC2
Twitter on FC2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR